

ペンケース♪

ペンケースを作ってみました。
なんだか最近は、小物作りばかりの様な…
小さなドットや大きな水玉&レースが大好きな私。
後ろの茶ドットペンケースは、自分用で~す ^^
タグを付けようと思ってあわせたらなんだかさみしい気がするな…
で、ちょこっとずらして短めレースをつけてみました。
まちも2㎝程あり、結構入りま~す。
早速明日から持ち歩かなきゃ!!


DSC046461.jpg
DSC04647_convert_20090730234206.jpg

子供用エプロン

子供用エプロン130㎝くらいかな^^
エプロンを学校で使うというので慌てて作ったもののポケットを付け忘れてました。
本日やっとポケットを付け巾着も作って3点セットの完成で~す。
とっくに学校では使い終わっちゃってますが。

DSC04622_convert_20090729201904.jpg
三角巾は後部分がゴムになっているので子供でも簡単に付けられます。
私のもゴムにしちゃいましたが…
ママも子供達も三角巾とバンダナ半々くらいだったかな。
エプロンも様々でキャラものが多かったのにはびっくり!保育園の先生みたい。
楽しく朝ごはんメニューの調理実習して来ましたよ。
子供と一緒のクッキングって楽しいですね。
家では、ついつい邪魔だからあっち行っててとか
テレビ見ててとか…いけないですね。反省してます。
せっかく作ったのでたくさんお手伝いしてもらう予定で~す^^
DSC04625_convert_20090729201938.jpgDSC04623_convert_20090729202032.jpg

DSC04626_convert_20090729205128.jpg



くるみマグネット

前々から気になっていたくるみマグネットを作りました。
いろいろ 作り方がある様ですが、私は転勤妻の裁縫箱さんを参考にさせて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/iizukaiizuka555です。
百均のマグネットで出来ちゃうんですよ^^
ぜひつくって見て下さい。

DSC04621_convert_20090729065841.jpg


そして息子が家族皆の絵を書いてくれました。

DSC04614_convert_20090729065808.jpg


早速冷蔵庫に貼ってま~す。
なぜママが一番大きいんでしょう ><
パパは右下。ちっちゃすぎ~!

ただいま息子達の夏休み自由研究考え中…
きっと毎年私だけが悩む事に…

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

水玉スリッパ(子供用!)

子供用スリッパつくってみました。
お兄ちゃん二人にはスリッパがあって自分のがない娘にせがまれて…

DSC04595_convert_20090724213517.jpg

飾りはレースのみですがこの水玉がかわいいからいいかな♪

型紙は広告の上に足をのせてもらって周り2㎝くらい足してみました。
この型紙作りが大変。じっとしてくれない娘を怒りながらの作業でした。
自分のなのにかわいそう ><
出来上がりは、もう少し深めを想像してましたが娘は、とっても気にいってくれました。

DSC04504_convert_20090724213634.jpgDSC04505_convert_20090724213712.jpg

私のも近々お揃いでつくろうかな(*^-^*)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

hand made ミニグラニーバック


ミニグラニーバックのワークショップを我が家で行いました^^/
小さな小さなバック~お財布とエコバックが入るくらいかな♪
左からYちゃん 、nicocoちゃん、 私の作品になります。
DSC045911_convert_20090723175200.jpg


一緒に制作したのは、お友達のnicocoちゃんとご近所のYちゃん。
お二人とも小さなお子様連れです。隣のお部屋は保育園状態になってました☆
DSC04587_convert_20090723175955.jpg

朝10時くらいに裁断からスタート。簡単にグラニーバックレシピを!
①裏地のポケット作りです。ゴムを通して裏地に縫い合わせます。
②まちともう一枚の裏地も縫い合わせます。
③表地に飾りを付け、裏地の要領で縫い合わせます。
④表と裏を重ねて脇を縫い、ギャザーを入れます。(写真が必要でしたね><)

ここまでが午前。8割出来上がってお昼ごはんになりました。
nicocoちゃんに頂いた、ふわふわの南瓜パン♪
Yちゃんに頂いたヨーグルトアイス♪子供達にも大人気♪
とってもおいしかったです。ありがとうm(_ _)m
DSC04589_convert_20090723180420.jpg
DSC04590_convert_20090723180521.jpg


お昼すぎからラストスパート!
⑤ギャザーのところに紐をつけるところからです。
⑥持ち手とボタンをつけて出来上がりです。

お二人とも器用なのでとっても素敵に仕上がりました^^
それぞれの個性が出てる作品になりましたよ~
仕上がった後は、おしゃべりタイム。
近所のママ&お子様も加わりとっても楽しい一日でした。

教えるのってほんとむつかしいですね。
でも我が家での第二回ワークショップに向けてとても
よい勉強になりました。

ありがとうございましたヽ(^▽^*)/

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

だるまさんがころんだ^^

うちの末っ子しほちやん。
昨日「ぼくおに」「ぼくおに」とお友達並べて何するかと思ったら
いきなり「だるまさんがころんだ」って><
前触れなく言うしほちゃんのその言葉がかわいいやらおかしいやらで。
ブログタイトルに決めちゃいました。

現在3歳7か月まだまだ手がかかる年だわ^^


テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

プロフィール

Shisyully

Author:Shisyully
3人のやんちゃな子を持つ、
ハンドメイド大好きなままです。
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
