

チュニックワンピ

今日はチュニックワンピ作り&ロックミシンに初挑戦!
DSC04812_convert_20090827185205.jpg

portulaちゃんと一緒に子供のチュニックワンピを作りました。
私の作品は右側の花柄で~す^^
型紙をお借りして1時スタート!
2時間半でほとんど出来上がってはいたのに…
うちの娘に着せるとか・な・り大きい…う~どこでこんなに大きくなっちゃったのか??
そこでportulaちゃんが以前作ったワンピの袖の様にタックをとってボタンを付けました。
ここがすごいポイントでめっちゃかわいくなったの~~~って自画自賛。
出来上がったのは4時過ぎくらいかな。
そうそうロックミシンもお借りしてすごくきれいに仕上がりました。
しかも楽しい!!切りながらきれいに糸処理してくれるなんて!
絶対欲し~いってテンション上がって帰って来ました。
早速パパに交渉で~す。

portulaちゃん長い間お邪魔しました。子供達も大喜びでした!

DSC04813_convert_20090827185235.jpg

またまたグラニーバック♪

またまた今日もグラニーバックで~す♪
やっぱりこんな感じ~~私らしいって言われちゃいそう^^
裏地はかわいらしく苺柄にしてみました。
リバーシブルでもいけそう!!
DSC04805_convert_20090826215326.jpg
ひっくり返すとこんな感じで~す。
DSC04811_convert_20090826215628.jpg
明日はportulaちゃんのお宅でチュニックワンピ作りに挑戦です。
頑張りま~す!

オーダーグラニーバック完成!

今日はお友達のお友達にオーダーを頂いていたグラニーバックの制作に励みました。
デザインも大きさもすべて決まっていたので結構スムーズに出来ましたよ~

夏休みの子供達も暑い中お外で遊んでくれたのではかどりました^^
といってもうちで遊んでも私は黙々と隅っこでミシンしてますが…

私はこの柄合わせが大好きで小物もいろいろ作ってま~す。
少し前にペンケースもアップしたような^^
デザイン違いもただいま制作中で~す。
あすには、アップできるかしら…

1つ出来上がる度にすごい充実感(^-^)/
この充実感は毎日味わいたいわ~


DSC04798_convert_20090825180927.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

シェルポーチ♪

バネポーチとお揃いでシェルポーチを作りました。
ファスナー付けは何回やっても慣れないな…でも仕上がりは満足満足!!
写真はいまいちで~す><
こちらはただいまヤフーオークション出品中です。
Shisyullyで検索してみて下さいね。
・托シ点convert_20090823140054

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

バネポーチ♪

今日は午後からバネポーチを作りました。
息子のお友達が遊びに来てる中、
子供たちのテレビゲームWiiの音にもまけず、
隅っこでダダダッとミシンしてました。

出来上がる度にに「見て見て~出来た♪どう?」
息子たちの反応は一切ありませんでしたが私は大満足^^

こちらは秋田の「hina」さん納品予定です。
DSC04775_convert_20090820150013.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

絵合わせころりん♪

久々のフェルト制作で~す♪
一番下の娘に作ろうと思ってたら、もう3歳になってて…
これは早くしなきゃと思い昨日から初めて2日間やっと出来上がりました^^
ぱんだ・いぬ・ぶた・うさぎ・アンパンマン・いちごの6種類。
ぶたはぶたに見えないらしいのアップ無理でした。いぬも微妙かな。
でも子供たちはとっても楽しんでくれてま~す。
よかった~見向きもされなかったらどうしようかと思ってたわ^^

DSC04767_convert_20090818223854.jpgDSC04766_convert_20090818223753.jpg
DSC04768_convert_20090818223915.jpgDSC04773_convert_20090818223938.jpg

中には厚紙でサイコロをつくってます。
ふわっとさせたかったので、キルティングも張り付けてみました。
ぴったりくっつく事は出来なくなっちゃいましたがそれもよしかな~

かんたん自由研究!

できた~♪♪♪
やっとうちの息子二人の自由研究が出来上がりました。
夏休みに入ってから自由研究の事がずっと私の頭の片隅にあり、
どうしようとあせってたところ…
いとこがすでに作った「そめ紙」に出会い、即決定^^
DSC04704_convert_20090814215655.jpg
作り方紹介しま~す!
①半紙を真ん中を中心に折り、周りを切る。(ここでわかいい形が決まる。)
②そのまま水でうすめたえのぐに折った端をつける。色を変えてまた別の端もつける。
③やぶかない様に開いて乾かす。(キッチンペーパーでも出来るそうです!)
④大きさを変えてたくさん作って画用紙に貼る。

うちの子は、タイトルに「花」か「あさがお」か「花火」で迷ってましたよ~
ちなみに三年生の自由研究で~す。
まだまだある夏休みの宿題なんとかハードルは超えたかしら(^-^)/

ただいま♪

ただいま~♪
やっと我が家に帰って来ました。
とってもはやく過ぎてしまった1週間。楽しかった♪♪♪
やっぱり実家はいいな♡あまえられるから^^
何よりごはん作らなくてもでてくるとこが一番かな。

道路を挟んで一面海~~~という実家。
毎日朝9時前から海に行って11時前にあがってまたお昼から海!
まずは魚つり→泳いで→砂浜で遊ぶって感じでしたね。
親子共々真っ黒で~す!
DSC04686_convert_20090814215513.jpgDSC04689_convert_20090814215607.jpg

DSC04690_convert_20090814221613.jpg


午前中誰も海に来ないな~って思ってたら田舎の学校決まり?なのかな?
泳ぐのは、午後1時~午後3時までだったみたい。
そんなのがあったような…もう忘れてしまってますね。
なので午前中はプライベートビーチでした(^-^)/
また今日から現実に戻って頑張りま~す^^

実家に帰省しま~す!

今日から1週間帰省しま~す^^
ただいま4時20分で~す。
ではではまた~

初ティラミス!

今日はお友達のうちでティラミス作りをしました。

初挑戦の二人♪ネットで簡単で失敗のないものを探していざスタート!
お友達の2歳の女の子と3か月の男の子そしてうちの男のこ二人も一緒で~す。

クッキング中うちの子達には夏休みの宿題をしててもらいました^^
親の心配をよそに宿題はまだまだ終わらない…
2歳の女の子はエプロンしてお手伝いしてくれましたよ。さすが女の子ですね。

2_convert_20090804201910.jpg
ほんの1週間前までは人見知りで抱っこもできなかったのに
今ではいっぱいおしゃべりしてくれてます。嬉しい^^/
お昼は二人で皆のマックを買いにドライブまでしちゃいました。

1_convert_20090804201943.jpg


~簡単レシピ~

①卵黄3個と砂糖45グラムとクリームチーズ200グラムを混ぜる。
②砂糖45グラムと生クリーム200グラムを混ぜる。
③ロールケーキをうすく切ってひく。
④ロールケーキの上にインスタントコーヒーをお湯で薄めてかける。
⑤①と②をさっくり混ぜて流し入れる。
⑥ココアパウダーをふる。

とっても簡単でとってもおいしく出来上がりました。
でも2時間後に切って見た時は、固まっていなくて泣きそうでしたが、
夕方には、ちゃんと固まりました。またまた切るまでドキドキでした。
うちの娘しほちゃんはケーキが食べられないのですが、ティラミスだけは食べるんです^^
おいしいおいしいって食べてくれたので近々またチャレンジする予定で~す!
今度はマシュマロを使ったティラミスを作りたいですね。
これもまた簡単レシピみたいですよ!


バンクポーチ♪

以前も作った事のあるバンクポーチです。
少しデザインを変えてみました。
中にカードを入れるとこが3か所あり、通帳も家族分入りますよ。
通帳と印鑑って一緒に置いちゃいけないんですね。
私最近知りました><
母子手帳入れにもちょうどいい大きさで~す^^
これは、ショップ納品用にしようと思っています。お楽しみに!
DSC04651_convert_20090801225955.jpg
DSC04656_convert_20090801230035.jpg

今日家族でポケモン映画に行ってきました。
子供の映画ってなんだか純粋な気持ちで見れるしいいですね。
とっても楽しかったです^^
途中何回か「トイレ~><」と連れて行く事にはなりましたが。
まぁもう3,4年は、仕方ないですね…
次は、ナルトかな(*^-^*)/
プロフィール

Shisyully

Author:Shisyully
3人のやんちゃな子を持つ、
ハンドメイド大好きなままです。
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
