

夏休みの自由工作に~♪

今日も?ミシンを用意すると「何か作りたい!」と長男の声が。
夏休みの作品にレッスンバックを作ると…
せっかく私が何か作ろうと思ってたところなのにと思いながら。
このパターン結構多いです><
今回はすべてやらせてみようと布を裁断するところから
~布合わせ(どくろ、デニム、チェック、ボーダー、黒5種類から)
~紐も作り~ミシン縫い/アイロン~裏地と合わせて見ました。
       1_convert_20110731194352.jpg


       2_convert_20110731193244.jpg

どうしても斜めの線を入れたい!これがかっこいい~!と。
裏にはチェックの斜め線が入ってますよ~
       4_convert_20110731193318.jpg

学校で家庭科が始まったので自分用手芸バックもありますよ~。
まち針俺のがあるから!チャコペンも…はさみも俺の使うから…と。
出来上がった後は私と一緒^^「めっちゃかっこいい~最高!」自画自賛でした。
初アイロンもやって見ましたよ~
私も楽しい2時間でした!!

こちらは昨日の作品。実は母の日に作ろうと思ってた丸底トート。
やっと出来上がったので、本日お届けに行きました。笑顔でもらってくれて良かったです^^
       5_convert_20110731193345.jpg

お弁当バック♪

昨日はいとこの小学3年の男の子と中学3年の女の子がお泊りに来ました^^
中学生になっても遊びに来てくれるのは本当に嬉しいですね。
でもちょっとあせります。
なぜなら突然だとお部屋が大変な事になってるからです><

その女の子からお弁当バック作って~と^^
中学生が持つ感じってほぼ大人??かしらと思いながらこんな感じに仕上がりました!
とっても喜んでくれましたよ~^^
DSC09003_convert_20110729133243.jpg

そして「それが欲しい~!」と横で騒ぐ娘に…カードケースを。これ2個めなんだけどな~
前のはどこにいったのかしら…
2_convert_20110729195246.jpg

工場見学ANA

昨日娘と二人でピューロランドに行ってる間、
息子二人はANAの工場見学に行って来ましたよ~
ポケモン大好きな息子達はまさか工場でポケモン飛行機に出会えるとは思わず、
大興奮だったそうです。(たまたまこの飛行機だったそうです。)
全部で2時間。30分くらいのお勉強ありでいろいろ教えて頂けたとの事。
       4_convert_20110728230949_20110729085456.jpg

「すごいの見せてもらった!この飛行機の前のはなんだと思う?」と帰って来て最初の一言~長男。
「これエンジンなんだよ~」と得意げに教えてくれました^^
 
       6_convert_20110728231025_20110729085457.jpg

そして操縦するところにも乗せて頂いたそうです。
       5_convert_20110728231008_20110729085456.jpg
夏のいい思い出が出来ました^^

自由研究にしてくれないかな…^^

サンリオピューロランド♪

久々のサンリオピューロランドにお友達家族と行って来ました。
目的はキティハウスとボードライド&ショー。
この3本見れたらいいかな…きっと夏休みだから混んでるし…
着いてすぐジュエルペットに出会いすぐ「夢のタイムマシン」というショーも見れて、
とっても満足でしたよ~
子供に聞くとやはり子供参加型のショー!
マントとしゅしゅと王冠を付けてダンス&パレードが一番良かったと^^
実はこのショー前回は私から離れずに出来なかったので、私もとっても嬉しかったですね~
       1_convert_20110728230829.jpg

お友達と三人でパチリ^^
一番右が娘です!
       2_convert_20110728230857.jpg
○ジュエルとパチリ。
○「夢のタイムマシーン」ショー
○ジュエルショップでお買いもの
○キティハウス
○レストランでお昼ごはん
○ボードライド
○ショップでお買いもの
○プチタオルゲット&スタンプラリー
○どきどきパレード     
でした^^
一緒に行ったnicocoちゃんファミリーどうもありがとう~!


こちらは朝食にヨーグルトパイを!
今回はパイナップルではなく桃缶にしてみました^^ 
前日作って冷やして食べたのでとってもおいしかったで~す!    
       3_convert_20110728230916.jpg

和みアート♪

先日ハマってしまったという和みアート♪
またまたChikaさん宅にお邪魔して描いて来ましたよ~

こちらは好きな香りがテーマです。
       2_convert_20110727183846.jpg

次に耳から伝わるものをアートに!これは結構難しかったです。
音楽から想像するってなかなかした事ないです!!
       3_convert_20110727192513.jpg

次は「怒り」をテーマに!これもむつかしかった。
書き始めると早いのですが、どんな感じにするかで迷います。
       4_convert_20110727192542.jpg

次にお部屋に飾れる様なもので奥行きのあるものを。    
     1_convert_20110727183703.jpg

今日もとっても楽しかったです。
またまたおいしいものを頂いちゃいました。
「カステラ」って買うものだと思ってましたがお家でも作れるんですって。
びっくりですね。ごちそうさまでした。
       5_convert_20110727192656.jpg

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

レインボーズ♪

久々のレインボーズです。
今日は近くのお祭りに子供達を連れていきました。
そこへ何と娘が大好きなレインボーズさんに出会えましたよ~
お祭りの中で「ぼくらの八王子」を踊って下さるとか。
八王子の小学生は皆踊れるんじゃないかと思うくらい子供達は踊りを知ってるんですよ~
うちの子供達もやぐらに上がらせて頂いて、思いっきり踊ってました。
実をいう私も以前子供達から教わってて完ぺきです^^
今日は公演が3本も重なってあったとかでとっても忙しいレインボーズでした。
今後の活動の詳細はこちらからどうぞ^^

     8_convert_20110723225257.jpg


こちらのお祭りで嬉しい事がもう一つ!
お嫁に行ったグラニーバックをお持ち頂いてる方が二人♡
声をかけたいけど出来ない私…使って頂いて本当にありがとうございます^^

オクラの花^^

次男が一生懸命育ててるオクラのお花が咲きました。
とってもきれいだったのでパチリと^^
そらに向かってるオクラのつきかたにもびっくりです!
     7_convert_20110723144820.jpg


和みアート^^

今日は初パステルアートに挑戦しました。
講師はアトリエプチフル―ルのCさん。
小さい時から絵を描くのは好きで、興味はあったのですがなかなか機会がなかったので^^
本当に今日が楽しみでした。

和みアートって筆や鉛筆では書かないんです。
カッターで削って指でなぞって工作みたいでとっても楽しく出来ました。

     1_convert_20110722202057.jpg

完成品はこちら~
     1枚目
     色や円の大きさや線のバランスなど自分で考えます。 
     2_convert_20110722202303.jpg

     2枚目
     四季のあるものをと~さくらにして見ました。
     4_convert_20110722202354.jpg

     3枚目
     これ初めて書いたって言ったらびっくりしますよね。私もびっくりでした^^
     今リビングにはこちらを飾ってま~す。一番に気がついたのは次男でしたよ~
     3_convert_20110722202336.jpg

     パステル終了後にこんな素敵なスィーツを頂きました^^
     とってもおいしくていつもレシピを聞いてくるのですが、
     これは以前のパイナップルケーキを少しアレンジしたものだとか!!
     ぜひ作ってみたいですね^^
     5_convert_20110722202409.jpg

今日はとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また新たな楽しみを見つけちゃいました~~~♪


     

パイナップルヨーグルトケーキ^^

こちら初デザート作品。
とってもおいしく出来たのでアップしてみました。
アトリエプチフルールさんのレシピを参考にさせて頂きました♪
私でも出来る簡単でおいしいおやつだったのでまた作りたいですね^^
      1_convert_20110720212135.jpg

今日は久々上の子(五年生)の宿題に付き合いました。
小数点×小数点でかなり苦戦してたので、教えてあげるつもりだったのですが…
「なんだっけ~~忘れてる><」
ちなみにこんな感じ
   21.5÷0.67
   3.4÷1.9
   8.92÷0.34
お暇な方は頭の体操にやって見て下さいまし~

娘の作品♪

今日も何か作ろうかなとミシンを用意したところ…
「手にはめるやつ作りた~い!」「手にはめるやつ???」
おままごと用のなべつかみの事でした。
余ったきれを使って自分で考えてました。
裏は黒のチェックの生地をでっかく縫いつけて、微妙な感じのものになりましたが、
本人満足です。
3_convert_20110717210748.jpg
そしてこちらは少し前にイオンの広場でのワークショップに参加したのものです。
日本のよい文化「畳」を伝えていこうというものでした。
子供でも出来る畳の簡単コースターでしたよ~
時間があればいろいろ参加0するイベント^^
結構楽しいですよ~無料だし♪
DSC08798_convert_20110717212046.jpg
こちらは自分でこれつけた~いと言って購入したリボン。
私としてはやはり左上につけたらと思っていたのですが…
娘が置いたのは「ここ~!」とど真ん中。
まっいっか~^^
4_convert_20110717210802.jpg
前回の着画を2枚~♪
1_convert_20110717210647.jpg

2_convert_20110717210728.jpg
写真でもじゃじゃ馬ぶりがでてますね~

キッズサマーワンピ♪&アキレスケーキ

暑い日が続き、半ばバテバテモードだった私ですが…
今日は久々の縫い縫いモード(^^)/
さて何を作ろうかな~
朝から考えて…いつも喜んでくれる娘のワンピを作る事にしました。
まずはこちら^^
サマーワンピ120cmです。実は以前100で作ったのですが、小さすぎて着れなかったのです><
今度は大丈夫そうです。
1_convert_20110714152407.jpg

次に簡単なのをと考えてゴムスカートにしてみました。
・胆convert_20110714152442

そしてそしてまだまだ作る気モード^^
フリーハンドでトップスを~
後ろはこんな感じで~す!!着れるかな??
・点convert_20110714152457

今日は3点出来上がって満足満足です。2時過ぎにお昼を頂きました。
次回着画お楽しみに^^明日は何を作ろうかな~~~

7月10日は次男のお誕生日でした。
今月我が家は二人もお誕生日なのでケーキ日も2回です。
一緒にするとブーイングが出てしまうので。
でまたまたキャラデコをYummyちゃんにお願いしちゃいました。

4_convert_20110714152538_20110714152856.jpg

暑い中2回もありがとうです。
すご~い!このアキレスケーキに子供達も大喜びです。
アキレスの頭を食べるか顔を食べるかでもめてましたよ~
プレゼントは来週発売のWiiソフトリズム天国ゴールドなのでもう少しお預けです。
待てるとこが成長したな~を思いました^^ちょっとした事でもほめてしまう親バカです><

パパのバースディ♪

今日はパパの41回目のバースディです。
今年のお誕生日プレゼントは残念ながら気持ちのみでしたが…
とってもかわいいケーキを作ってもらいました。
子供だけがキャラデコじゃなくていいと思いませんか?
なのでワンピース好きなパパにチョッパーチーズケーキです♡♡♡
チーズケーキは娘のリクエストで^^
Yummyちゃんのチーズケーキはほんとおいしいですよ~

パパがリビングをちょっと出たすきにケーキを用意して…
またまた入って来た瞬間皆でハッピーバースディ♪ツ~ユ~♪と。
あまりに大きな声過ぎたので怒られてしまいましたが、とっても嬉しそうでした。

DSC08870_convert_20110706213426.jpg

家族のイベントは少しでも思い出に残る様に楽しくしていきたいですね~


そしてそして昨日は5年生のイベントでもある親子クッキングをして来ました^^
うちの学年は保護者の方の参加がとってもよくてなんと親子合わせて150人ですよ~
私学級委員は2回目ですが、いつも何を作るか悩みますね。
何回も打ち合わせをして出来たのがこちら~
パフェ♡なかなかおいしそうでしょ~

DSC08867_convert_20110706213406.jpg

バナナを切らずにそのまま入れてる子がいたり、クリームてんこ盛りだったりと
個性あふれるパフェが出来てとっても楽しかったです!
おうちでもやってみたいですね。

DSC08865_convert_20110706213223_20110706220548.jpg
プロフィール

Shisyully

Author:Shisyully
3人のやんちゃな子を持つ、
ハンドメイド大好きなままです。
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
